2023年にバンドシーンで存在感を示しそうな”若手”バンドたち
[ad]
2022年もそろそろ終わりを迎えようとしている。
そこで、来年きっと飛躍しそう的な想いも含めつつ、今自分的に勝手に注目しているバンドをいくつか紹介したい。
一応、”若手”という枠付をしていて、なるべく新世代感のあるバンドの名前を出そうとしているが、バンドの結成年度とかは気にせず、自分が良いなあと思っているバンドをいくつか紹介したいと思う。
それでは、どうぞ。
本編
シンガーズハイ
2020年に結成された4ピースバンド。
楽曲のパンチ力が凄くて、聴いた瞬間に一気に景色を変えてしまう迫力がある。
鋭さのあるハイトーンボイスと、細かいフレーズも入り混じった迫力のあるアンサンブルが印象的。
特に2022年6月に配信された「ノールス」の切れ味が鋭くて、2023年、さらにバンドシーンに強い存在感を示すバンドになるのではと予感させる高揚感を与えてくれる。
サバシスター
東京を拠点に活動している、スリーピースバンドであるサバシスター。
“ガールズバンド”ということをバンドのプロフィールとしても銘打っているが、他の”ガールズバンド”とは少し違う音楽性を感じさせる。
ボーカルは横山健のファンらしいが、パンキッシュというよりはポップ寄りだし、かといってそこまでキラキラ感が出ているのではなく、明るさと暗さのバランス感が個人的に絶妙だなあーと勝手なことを思っていた。
楽曲やバンドの雰囲気ふくめて、ありそうでなかったような魅力を解き放っているなあと感じていて、来年の飛躍を勝手に楽しみにしているバンド。
とりあえず、「ジャージ」という楽曲をオススメしておく。
Chevon
札幌を中心に活動している3人組バンド。
楽曲の雰囲気が独特で、谷絹茉優のボーカルが持つ表情に引き込まれてしまう。
サウンドも技巧で展開の細かさが印象的。
自分の印象的に、北海道のバンドって下北沢にいるバンドとも、大阪でゴリゴリ活動しているバンドとも異なる進化を遂げがちだと思っていて、Chevonにも札幌で活動しているからこその独特な世界観を覚えてしまうのである。
「No.4」や「クローン」といった楽曲でもChevonの世界観を随所に感じることができる。
なお、バンド名の読み方は、シェボンというらしい。
UtaKata
2019年11月結成された東京を拠点に活動するスリーピースロックバンド。
オルタナティブロックバンドを標榜するだけあって、楽曲ごとのサウンドの切れ味やリズムアプローチにぐっとくるものが多い。
「メイテイ」でも変拍子や転調のタイミングが絶妙で、一度耳にすると引き込まれてしまう。
ただ、変拍子があったりするけど、ボーカルが綺麗なので聴きやすさもあって、あまりオルタナ的な音楽に触れていない人でもすっと聴くことができるのが特徴だなあと感じている自分。
[ad]
TRACK15
大阪を拠点に活動しているフォーピースバンド。
大阪ってけっこうがちゃがちゃめのバンドが多いと勝手に思っているんだけど、TRACK15はボーカルの透明感が際立っていて、楽曲全体が神秘的に輝いている印象。
夜とか雨の日とかに聴きたくなるタイプの音楽だなあと勝手に思っている。
バンドのアカウントをみると、4日間にわたるレコーディングが終わったっぽくて、次に発表される新曲の気合いが入ってそうなので、その発表も今から楽しみにしている、そんなバンド。
東京、君がいない街
東京都多摩川発のフォーピースバンド。
「メンヘラドラマチック」という楽曲を聴いたときに、自分的に引っかかるものがあったので、そこから気になっているバンド。
楽曲を聴くと、甘さ成分が強めなのかなと思ったけれど、Twitterなどにあがっているライブ映像をみると、エネルギッシュな感じもしていて。
きっと知れば知るほどに見えてくる良さが変わってくるバンドなのかなあと思っている今で、来年の活動を勝手に楽しみにしている。
ブランデー戦記
最後は自分が大阪の人間なので、大阪のバンドから一組。
キャリア的にここから色々と積み上げるフェーズだとは思うんだけど、「Musica」という楽曲を聴いたときの世界観の確立具合がすごく良いなあと思っていて。
テンションで押し切るわけではないし、ボーカルはクールな感じがするんだけど、ふつふつとした闘志的なものを感じたりする。
これはどこかのタイミングですごいどかーんとなりそうと思っていたバンドだったりする。
なので、今のうちにオススメをしておこうと思った次第。
まとめに替えて
言い始めたらもっとたくさんのバンドがいるし、”バンドシーン”をどれくらいの括りにするかによって、名前を挙げるべきバンドは変わってくるけれど、個人的には”新時代感”のあるバンドを並べてみました。
あんまりたくさんのバンドを並べても拝見するのが大変だと思うので、「特に気になる」の視点でなるべく絞って紹介してみました。
もし興味のあるバンドがあれば、これをきっかけに聴いてもらったら嬉しい限り。
それでは今回はこの辺で。
ではではでは。
[ad]