今ライブを観たい若手バンド特集
[ad]
定期的に<若手バンド特集>というタイトルで記事をあげている。
今回は、見放題に出演するバンドに限定して、今こそライブを観たいバンドを取り上げたいと思う。
まあ、<若手>ってどこを線引きにするねん、っていうところがあるし、この人は<若手>とちゃうやろ!ってツッコミもあるかと思うけれど、細かいことは気にせずに読んでもらえたら幸いである。
なお、見放題で出演するバンドに限定はしているが、タイムテーブル的な考慮はしていないので、あしからず。
では、どうぞ。
2021年、見放題に出演するライブを観たいバンドたち
ビレッジマンズストア
ガレージみのあるサウンド。
しゃがれたボーカル。
骨太で重厚なサウンド。
ビレッジマンズストアは、ロック・バンド然としたかっこよさがある。
ライブで観ると、魅力が増しましになる、そういう類のバンドだと思う。
OKOJO
見放題だとMusic Club JANUSのトリを務めるOKOJO。
今年はBIG CATのワンマンも行って、バンドとしての勢いは増している印象。
その勢いはライブにも現れていて、観るたびにライブが良くなっている。
MCもクスリとできる面白さがあるので、この夏こそぜひライブを観ておきたいバンドの一組だと思う。
Ochunism
洒脱なサウンドと、甘くてソウルフルな雰囲気を放つOchunism。
今年はメトロックの配信ライブでパフォーマンスを観たけれど、画面越しでもバンドとしての迫力があった。
若くして、すでに大化けしそうな予感に満ちあふれているのだ。
今、その凄さに触れずしていつ触れるのか、という感。
絶賛推しておきたいバンドである。
Split end
流行とか関係なく、自分たちの音を鳴らすSplit end。
その拘りはサウンドの意匠全体にあふれていて、独特の世界観を生み出している。
空間を轟音で埋め尽くしたとき、一気に自分の色で染め上げる心地があるのだ。
ライブハウスという空間が、とても映えるバンドだと思う。
This is LAST
This is LASTはとにかく歌が良いバンドである。
ボーカルが良くて、歌詞が良くて、メロディーが良いバンドである。
そして何よりも良いのは、楽曲を三人でしっかり作っている感があるところ。
ライブが始まる前にメンバーがステージの中心に集結して気合いを入れる感じも含めて、このバンドの良さが満ち溢れているのだ。
今年の新曲も良かったので、今のうちにライブを観ておきたいバンドである。
そこに鳴る
シンプルにサウンドがかっこいい。
こんな音鳴らされたら、ライブで心を掴まれないわけがないと思う。
荒々しさと美しさを併せ持つそこに鳴るだからこそのアンサンブルがそこにあるのだ。
今年結成10周年というメモリアルな一年であるという意味でも、この夏こそぜひライブを観たいバンドである。
[ad]
LOCAL CONNECT
LOCAL CONNECTはライブを観たことがないバンドである。
なので、どういうライブをするのか正直よく知らない。
でも、だからこそ、どんなライブをするのか興味があって、ぜひ今のうちに目撃してみたいという思いがあるのだ。
楽曲は爽やかな印象が強いけれど、ライブではどんな化け方をするのか。
楽しみで仕方がない。
anewhite
「カヤ」をはじめ、圧倒的なキラーチューンを持つanewhite。
今後、間違いなく飛躍していくバンドだと思う。
だからこそ、<今>のライブを目撃したいのだ。
透明感とある種の躍動感が混ぜあったanewhiteのイノセントな輝き。
きっととんでもない興奮と感動をステージで解き放つように思う。
アメノイロ。
今、目を離せないバンドといえば、アメノイロ。も外せない。
先程紹介したanewhiteもそうだけど、透明感があるのは前提なんだけど、でも単なる美しさ一本で攻めているわけではない心地があって。
だからこそ、楽曲に触れていると不思議とその世界観に惹かれていくのかなーと思うのである。
今、進化の過程にいるバンドだからこそ、<今>のライブを是が非でも観たいバンドである。
超能力戦士ドリアン
ドリアンのライブ、きょうみあるぅ〜。
ヤユヨ
ヤユヨのライブを観たとき、普通のバンドとは違うただならぬものを感じたのだった。
なんというか、良い意味でパフォーマンスするときのチャンネルの入り方が凄まじいというか、変にライブをするということに気を張っていないというか。
オーラもあるんだけど、自然体な雰囲気もあって、不思議な魅力を放っているのだ。
つまるところ、ライブを自分のものにしてしまう輝きをヤユヨは放っているというわけで。
この感じは楽曲からではなかなか伝わらないと思うので、ぜひ生で観て目撃してほしいし、自分もまた目撃したくて仕方がないなーと思っているわけである。
プッシュプルポット
荒削りながらライブとしての迫力が凄まじいバンドとは誰か。
この記事であえて一組名前を挙げるとすれば、今はここにプッシュプルポットの名前を挙げたい。
見放題に色んなライブバンドがいるけれど、今はこのバンドを推したいのだ。
フリーダムでライブを観て、そう思ったのである。
確かにまだまだ満点をつけるようなパフォーマンスではないと思っている。
でも、点数を飛び越えたところにこのバンドの魅力があって、確かにライブの中で心を掴んでいくかっこよさがあるのだ。
まとめ
他にも観たいバンドはいるわけだけど、今回は12選に絞って紹介してみました。
ライブを観たことがあるバンドもいれば、観たことないバンドもいるんだけど、何かしらの理由でぴーんときているバンドを並べてみました。
あとでタイムテーブルをみたら、見放題では被りまくっていることに気づいて愕然とするんだけどね。
まあ、何かしらの参考にしてもらえたら嬉しい限り。
では、今回はこの辺で。
ではではでは。
[ad]