スピッツ「みなと」の歌詞の意味は?解説と解釈と考察!東日本大震災との関係
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スピッツおよそ3年ぶりとなるニューシングル「みなと」の歌詞の意味を考えたいと思います。
(配信シングルでは1年前に「雪風」がリリースされているので、この言い方は語弊がありますが)
作詞:草野正宗
作曲:草野正宗
船に乗るわけ〜で立ち止まる
最初して最大のポイントは「港」とは何を指しているのかということである。
もちろん字面通りの港ではなく、何かの比喩である可能性がとても高い。
ファンサイトなんかでは、港とは震災のあった東北の街を指しているという意見が多い。
元々、死の香りのするスピッツの歌詞だから、震災とリンクしやすいことは間違いない。
特に近年は草野さんが年々「変態濃度」を薄めている歌詞を書くことが多く(だから、最近のスピッツは爽やかになったという意見が多い)「穏やかな死の香り」が残り香となった歌詞が多いから、なおさらそう感じるのだろう。
次のフレーズの、知らない人だらけの隙間とは、避難施設で避難生活をしているようなイメージともリンクする。
震災のことを歌った歌である、と取れるような気がする。
が、実際のところ、どうだろうか。
続きのフレーズをみてみよう。
遠くに旅立った君に〜ひとつ 携えて
遠くに旅立つとは、まさしく天国へ旅立つ人のイメージに繋がる。
縫い合わせてできた歌とか、届けたい言葉を集めてというフレーズがあるが、この歌は簡単に作ったのではなく、時間をかけて作ったということがよく伝わる言葉である。
名作「チェリー」なんかは自転車こぎながら、思いつくように書いた歌らしいが、それとは真反対で、時間をかけて、メロディーも歌詞も何度も再考してこの歌を作ったことが想像される。
そして、港にいるはずの僕は、苦労して作った一曲だけを携えて、向かうという。
一体、どこに向かうというのか。
まだこの段階ではよくわからない。
サビをみてみよう。
汚れてる野良猫にも〜錆びた港で
向かったのはどうやら港のようだ。
というか、歌をひとつ携えて、今日も僕は港にいる、という読み方をするべきだったのだろう。
Aメロの歌詞は順番を変えて捉えたら良い、というわけである。
さて、サビでは「野良猫」とか「ユニバース」とかスピッツの過去の曲にもよく出てきた単語が登場する。
ちなみにユニバースの意味は宇宙とか世界とかそんな感じ。
ここではひとまず「世界」という感じで解釈しておく。
汚れてる野良猫みたいな誰からも忘れられたようなちっぽけな存在の生き物にも優しいような世界に、ここもいつしかなるのだ、と言っている。
逆に言えば、今いる世界は「正直、そこまで優しくない世界」なわけである。
まさしく復興しようとしている震災の街、ともいえそうではある。
ここで気になるのは、今は旅だったはずの君と見た「謎の光」の正体である。
それこそ謎である。
ここではまだ情報が少ないので、ひとまず置いておこう。
サビの末尾では、君ともう一度会う、と言っている。
歌わなければ君に会えないということは、ここしばらく(おそらくは長い年月)君とは会えていないというわけだし、lineで連絡を取れたら会えるような状態ではないことはわかる。
もしかすると、それなりの別れ方をしたのかもしれない。
今日も歌う、ということはいつもこの歌を歌っているわけだ。
しかし、いつも歌っているけど、それでも君には会えていないわけだ。
優しいユニバースという言葉とも少し関係しそうなポイントである。
つまり、君と会えないから今いる世界は優しくない世界であり、君と会うことができたら「ここは優しい世界」になるのではないか、ということだ。
なぜ、今僕が歌っている港のことを「錆びた港」と表現したのかもポイントではあるが、この理由についてはもう少し後で考えてみよう。
ここで、スピッツの歌詞を考察したことがある人なら一度は考えてしまう想像がめぐる。
僕が待っている君は、もう会えない場所、つまりは天国に旅立ってしまったのではなかろうか、と。
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謎だらけのまま、2番の歌詞をみてみよう。
勇気が出ない時もあり〜綿雲の意味を考える
ずーっと港にいる僕。
旅だった君とはえらい違いである。
それでも、僕は港にいるという。
さて、この「港」という言葉。
ここまで執拗に使用するということは「港」というワードは、この歌では相当に大事な役割を担っていることがわかる。
歌のタイトルでは平仮名表記をしているのに、歌詞中ではすべて漢字表記をしているのもすごく不気味な話である。
ところで、勇気が出ない時、という言葉がさらっと登場しているが、僕は何か決心する必要があることが迫られているわけである。
どちらかというと、毎日港で歌を歌うだけの放牧的な人物という印象を受ける僕であるが、一体勇気を出して決心しなければいけないこととは何だろうか。
誰かに告白でもするのか?まさか?
そして、消えそうな綿雲というフレーズも、どこか死を予感させるフレーズである。
いや、「消えそう」と言っているのであり、「消えた」わけじゃないところがこの歌のポイントな気がする。
消えそうなものを探しているからこそ、勇気が出たり出なかったりすることとも繋がるような気がする。
とりあえず、歌詞の続きをみてみよう。
遠くに旅だった〜百までやり直す
君がいなくなってそれなりの時間が経過していることがわかる。
結局、僕にとって君とは何者なのか、実はこの段階でよくわかっていない。
君は僕にとって恋人なのか、友達なのか、それ以外の別物なのか。
ただし、ぼやけ始めるということは別れてからそれなりの歳月が経っていることがわかる。
ところでこの「証拠」という言葉。
スピッツの歌詞には珍しい言葉だが、この証拠って何にかかっているかおわかりだろうか。
君、にかかっているのか、遠くに旅立った、にかかっているのかで大きく意味が変わるわけだ。
つまり、君の遠くに旅立った証拠、なのか、遠くに旅立った君の証拠、で変わってくるわけだ。
君のことはしっかり覚えているが、遠くに旅立ったことが記憶からぼんやりしてきているのか、君という存在そのものが記憶からぼんやりしてきているのかの違いというわけだ。
だって、ずっと君に会いたくて歌っているはずの僕が、君のことを忘れそうになりかけているなんておかしな話ではないか。
ゼロから百までやり直す、なんてますます変な話である。
しかし、旅立ったという事実に対して、ゼロから(ところで、ゼロを0ではなくカタカナ表記したのもポイントである)百までやり直すならば、繋がるのではなかろうか。
君が旅立ったのは証拠としてあるが、最近は記憶が薄れて「そうではなくて、別のことをしている」と思い始めてしまうときもあるので、記憶を一から洗いなおす、みたいな意味合いに捉えなおせば意味が繋がるわけだ。
ちなみにゼロを0としなかったのは、完全に0ではないからであろう。
便宜上、ゼロという言葉を使うが、当然、少しは記憶が残っているので、カタカナで表記したわけだ。
ゼロだけど、0じゃないことを強調したくてカタカナ表記にしたわけである。
先をみてみよう。
すれ違う微笑たち〜一人港で
すれ違う微笑とはラブラブのカップルのことを指した言葉かもしれないし、仲のよさげな家族のことなのかもしれない。
カップルであれば、君は恋人になるわけだが。
いずれにせよ、人と同じような幸せを信じていたのに、それが叶わなくなったことがよくわかる。
そして、僕はそれに嫉妬している。
君は死んだのだろうか。
もし君が死んでいたとして、ひとつ気になるのは、僕が港でずっと歌を歌っていることである。
妙に能天気な感じがするわけだ。
ましてや、この歌を東北の歌と考えれば、僕の軽さが妙に際立ってしまう。
しかし、やはり微笑たちをみて、己もああなれる信じてたと夢想するということは、僕は今「微笑たち」になれていないわけだ。
そして、朝焼けがちゃちな二人を染めていた、のフレーズに出てくる二人は一番の歌詞に登場してきた「黄昏にあの日、謎の光を眺めた二人」=僕と君のことなのだろう。
黄昏は夕暮れ時で、朝焼けは太陽が昇る前の時間帯なわけだ。
つまり、二人は一晩中、そこにいたわけである。
朝焼けが染めたのだから、おそらくは野外で。
あくびをするくらいだから、オールをしていたのかもしれない。
だけど、今はそこに君がいなくて、それを強調するように、2番のサビは「今日も歌う 一人港で」というフレーズで締めくくる。
そんなことを考えているうちに最後のサビ。
汚れてる野良猫にも〜錆びた港で
最後に「港で」という言葉をリフレインするわけだが、それは今回は割愛しておこう。
さて、ここでひとつ頭をかすめることがある。
汚れてる野良猫とはまさしく、僕のことではないか、と。
猫とは自由気ままに振る舞う生き物の象徴で、港で歌を歌い続ける僕と妙に重なる部分がある。
要は、僕はなんとなく猫っぽいというわけだ。
そして、それはつまるところ、君といる間、僕は「飼い猫」だったことを意味する。
けれど、君はいなくなって、僕は「野良猫」に戻った。
野良猫の自分にとって、微笑みながらすれ違うのカップルは疎ましく、嫉妬の対象である。
そんな世界は、まさしく厳しい世界そのものである。
けれど、また「飼ってくれる人」が現れたら、この世界も「優しくなった」と言えるわけだ。
その一方、野良猫が意味することは文字通り「家がなくなった」ことを指しているのかもしれない。
なぜ、家がなくなったのか。
震災という言葉がここで重くのしかかるわけだ。
仮設住宅で日々を過ごさざるを得なくなった僕は、文字通り汚れた野良猫になったわけである。
そんな野良猫の僕はお金や力があるわけでもなく、できることと言ったら、ただただ歌を歌うことくらいなわけだ。
だから、僕はひたすら歌うことを選んだのかもしれない。
そして、理由は判然としないが、君がいなくなったことだけは明白である。
もしかすると、君が旅立った=天国へ行った理由は、震災ではないか、と想像することできる。
君の旅立ちがあまりにもショッキングだったからこそ、君の旅立った証拠をゼロから百までやり直して、整理しないとぼやけてしまい、受け止められることができない、と想像することもできるわけだ。
震災さえなければ、己もああなれると信じてたと、微笑たちを見てしまうのも仕方ないのかもしれない。
ただし、そんな想像を膨らます前にひとつ考えておきたいのが、謎の光というフレーズだ。
こいつの正体に迫りたい。
これが具体的に何なのかはわからないが、港という言葉から考えると、灯台のイメージとリンクする。
もし、港に夜通し君といて、何らかの光を見たのだとしたら、それは灯台の明かりである可能性が高いわけだ。
そして、それが灯台の光であるということを認識していなければ、灯台の光が謎の光に見えてもおかしくないわけである。
もしかしたら、そのときは謎に見えた光の正体が灯台の明かりだと気づいたらからこそ、毎日のように港にきているのかもしれない。
僕と君は港の近くで当時は謎の光と思っていた灯台の明かりを見つめながら一夜を過ごし、そこでカップルになったのかもしれない。
すれ違う微笑に嫉妬しているのだから、もしかしたらそこで、プロポーズをしていたのかもしれない。
けれど、そんな思い出の港で生きていた二人の街は震災に襲われ、波が君をさらい、遠くに旅立ったのかもしれない。
遺体はみつからず、君がいたはずの家が流されたという事実があるだけ。
だから、証拠はぼやけ始める。
でも、現実から目は背けず、ゼロから百までやり直して、君が旅立ってしまったことを受け止めようとしているのだ。
家が流され、仮設住宅で日々生きている僕は、まさしく野良猫のようになった。
飼い主もいなくなり、家もなくなったわけだ。
そんな僕からすれば、この世界は優しくないユニバースである。
けれど、いつまでもうつむいているわけにはいかない。
君に告白をしたときに見ていたあの時の光を思い出し、心を奮い立たせるわけである。
この世界はいつしか優しくなると信じて、生きていくことを選ぶわけだ。
君と会うために作った歌、とは、僕なりの決心の言葉だったのかもしれない。
港、とは君と僕が出会う記憶の世界の比喩なのかもしれない。
この歌詞では7回、港という言葉が出てくるが、これは文字通り場所としての「港」を指すこともあれば、心の世界、君との思い出の記憶の世界の比喩としての「港」としても登場させているのだろう。
だから、君なしで生きていくことに勇気が出ないときにいた港はおそらく比喩の港で、冒頭の港は場所としての本当の港なのではないかと思うのだ。
港が錆びているのは文字通りのこともある一方、記憶が風化する、というニュアンスも込められているのではなかろうか。
震災があって、死者の数ばかりが注目されるが、亡くなる方がいる一方で残される人が必ずいるはずである。
そんな残された人にとって、生きる活力というのは、風化していく思い出だったり、あの日見た不思議な景色だったり、君ともう一度会うための縫い合わせた歌だったりするのだろう。
歌う以外に僕が次に何をするのか、この歌では明言されないが、記憶の中に港を作り、そこで歌を歌いながら、復興のため、優しくなるユニバースに作り替えるため、日常へ戻ろうとしているのである。
復興を支援、とか日本がんばれ!とかそんなチープな歌じゃないけど、それでも震災について、残された人のために言葉を紡ぎたかったから、この歌が出来上がったのかもしれない。
そんな妄想で、この歌を読み解いてみました。いかがだったでしょうか。
関連記事:スピッツの楽曲の好きなフレーズ特集
関連記事:個人的スピッツお気に入り歌詞フレーズ7選
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こんばんは。つい先日に雪風の方にも同じような意見を述べさせていただいた者です。
僕は、この曲の解釈にあたっても、いとうせいこうさんの『想像ラジオ』が非常に大きなヒントになると思っています。
死者と生者、双方向の悲しみ、想いの周波数が合致した時にふたつの世界を超えて繋がり、声を聞くことが出来る。「僕」は、亡くなってしまった「君」を想い、悲しみ抜くことが君の声を聞くために必要なことだと考えたため、「君ともう一度会うために作った歌」を歌い続けることで、いつ「君」の方から悲しみの電波が飛ばされてきてもその電波を受信することができるように努めている。
「遠くに旅立った君の証拠」は復興に伴い変わりゆく(元に戻ってゆく)風景なのか、亡くなってしまった「君」と思い出のようなものをわ忘れ始めてしまっているのか、どちらにせよ君のことを「想像」することに努めているのだと思います。
そして様々な思いが胸を締め付け思わず流した涙をごまかすためのあくびをして走り出す。
このように僕は解釈させてもらっています。長々とすみません。それにしても、「謎の光」というフレーズが、本当にマサムネさんが何を意図して書いたのかが読めません…
スピッツ最高です。
>船に乗るわけじゃなく
>だけど僕は港にいる
>知らない人だらけの隙間で立ち止まる
ここだけではなんとも言えないので後に
>遠くに旅立った君に
>届けたい言葉集めて
>縫い合わせてできた歌
>ひとつ 携えて
君の死と港から震災を連想させるのは共通
>汚れてる野良猫にも
>いつしか優しくなるユニバース
>黄昏にあの日二人で眺めた
>謎の光思い出す
>君ともう一度会うために作った歌さ
>今日も歌う 錆びた港で
最後に繰り返しがあるのでそこで解説
>勇気が出ない時もあり
>そして僕は港にいる
>消えそうな綿雲の意味を考える
港=どこかへ旅立つ場所と考えると、前にも後ろにも進めない
主人公像。
消えそうな綿雲=いずれ消えてしまうもの
いつか必ず死んでしまうのに、今生きてる意味はなんだろう。
>遠くに旅だった君の
>証拠も徐々にぼやけ始めて
>目を閉じてゼロから百までやり直す
証拠=君の記憶
消えかかった君の存在を、過去を思い出すことで確かめる。
>すれ違う微笑たち
>己もああなれると信じてた
>朝焼けがちゃちな二人を染めてた
>あくびして走りだす
>君ともう一度会うための大事な歌さ
>今日も歌う 一人港で
幸せそうな人たちを見て、僕と君もそうなると信じてたことを思い出す。
その幸せな未来が、黄昏にあの日二人で眺めた謎の光なのでしょう
「あくびして走り出す」ってのは、悲しい記憶がすでに薄れかかっていることを
示していると思います。
>汚れてる野良猫にも
>いつしか優しくなるユニバース
傷ついた僕にも、時間は流れ、悲しい記憶が薄れることで
優しい世界に戻るのでしょう。
しかし、僕にとっての悲しい記憶は君とつながっていて、
優しい世界が訪れること=君を忘れてしまうことなのでしょう。
>黄昏にあの日二人で眺めた
>謎の光思い出す
さっき書いたので割愛
>君ともう一度会うために作った歌さ
>今日も歌う 錆びた港で
僕は優しい世界が訪れることを望んでおらず、歌を歌うことによって
悲しい記憶とともに君を思い出します。
そういった前に進めない状況=みなとにいるってことかなと解釈しました。
>便器上、ゼロという言葉を使うが
便宜上…
ごめんなさい、よい文章なので誤字がもったいなくて訂正箇所を指摘したくなりました…
ありがとうございます!修正しました!
「謎の光」は「神」のことと受け取っています。
深く愛し合う者同士が感じる(感じた)もの、「奇跡」、「恵み」、「神秘」・・・
そこから遠く失われてしまった今。
でも、いつしか優しくなれるユニバース、再生への願い、
そのように解釈して聴いています。
こんにちは。
義兄がスピッツが大好きで、歌詞検索してたらたどり着きました。被災地ではありませんが祖父母が福島に住んでいるのでこの考察は感慨深いものでした。
読んでいて僕が(謎の光)について思ったことがあったのでコメします。
灯台の光、という方がいらっしゃるようですが、それだと謎のってところが引っかかるんだと思います。黄昏、朝焼け、どっちも灯台の姿形がハッキリ見えるからです。真っ暗だったらあれ、なんだろってなるんですけどね。
で、黄昏時と朝焼けの頃に見える謎の光、僕は「星座」じゃないかと思います。
「ボクとキミ」は夜の海で星を見てたんじゃないでしょうか。微妙な時間に見たなんだか分からなくて二人で「なんだろうね」って笑ったあの星座は結局なんだったのだろう、とボクは思い出してるんじゃないかと。
そしてそのフレーズをあのサビの部分に持ってくることで、「キミ」が星になったことを暗示してるんじゃないかと思います。そして僕はキミという星を探して港で歌ってる、と解釈したら僕はしっくりきました。
お返事遅くなってすみません。星座というのも草野歌詞においてよくでてくるモチーフなので、そうなのかもしれませんね。君との距離の遠さに想いを馳せているならば、なおのこと星座のことを考えるのは筋が通るような気もしますもんね。
偶然開いた解釈に、こみ上げました。
昔からスピッツワールドに魅了されてましたが、余りに感情が込められた楽曲だったのかと教えて貰うと、齢40オーバーにして泣きそうになりました。
プロモーションビデオがモノクロで、折鶴である意味を想像せざるを得ません。
コメントありがとうございます。この解釈をきっかけにより「みなと」が好きになってもらえれば嬉しい限りです。PVの演出も色々と考えると非常に切ないですよね。
CMで聴いた途端、あ、これは東北のことを歌ってるのかと思いました。
フルで聞いてみるともう涙が止まりませんね。
こちらの解釈で更にこの歌を好きになれました。
他のアーティストは東北復興の歌です!と言って作品を発表する中、なにも言わず震災の話題に触れるわけでもなく、時間が経ってから発表するスピッツだからこそ
こんな優しい歌を作れるのかなあと。
と、
案外みなとのことを検索しても東北を関連付ける意見がなかったので、同じ意見が嬉しく書き込みしてしまいました。。。
長々と失礼しました。
ご感想ありがとうございます。この部分の共感して頂けると僕も嬉しい限りです。やるせない中に小さく希望を灯すあたり、本当にスピッツらしい歌だなあと個人的に思います。
「あくびして走り出す」は、幸せな人たちを見て涙が出そうになったので、あくびをして(出てくる涙をごまかして)走り出したのではないかと思いました。違うかなぁ。
「謎の光」は地震が起きる前の発光現象かなと思ったりしました。二人で謎の光を「なんだろうね」なんて言いながら眺めていたのに、地震がやってきて結局は君だけがいなくなってしまった。
他の歌の解説も良いですね。ありがとうございます。
コメントありがとうございます。たしかに、そっちの方が「あくびして走り出す」はしっくりくる気がします!自分でもいますごく腑に落ちました。謎の光はなんとも言えないですが、二人にとって「謎」であったのだから、発光現象を指している可能性もありますね。貴重なご意見ありがとうございます。
みなとを何回か聞いてみて、これは東日本大震災で亡くなった人に思いを寄せて作った歌なのではと感じて、検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。
非常に興味深い考察で楽しませていただきました。
私は、「消えそうな綿雲」は生命や人生と重ね合わせているのかなと思いました。
災害によって大切な人を突然亡くしたことで、儚い生命・人生の意味を考えるというのが自然かなと思いました。
また、「遠くに旅だった君の証拠」の部分は、私は「君の遠くに旅立った証拠」と解釈しました(もっと言い換えると「君の命を奪った事実の根拠となるもの」=「瓦礫の山などの災害の跡」を指すのかなと考えました。)。
つまり、「みなと」が東日本大震災のことを歌っているという前提で読むと「遠くに旅だった君の証拠も徐々にぼやけ始めて」とは復興が進み、災害の跡もなくなりつつあるということかと思いました。また、一方で、僕は災害が起きたこと、君が遠くに旅立ったことを風化させたくないという思いがあるのかなとも感じました。
「謎の光」はほんとに謎で、私もまだよくわからないのですが、二人の未来を暗示した光を指していたのだろうか、と今のところ思いめぐらせています。
単純な「光」だと「希望に満ちた未来」のようにポジティブな意味合いで使われることが多いと思いますが、「謎の」とつくことで、ポジティブにもネガティブにもなりうる未確定の未来を暗示しているようにも思います(結果的に悲しい現実が待っていたけれど、「微笑たち」になれる未来もありえたのではないかと)。
思いつくままに書き連ねてしまいました。
長文失礼しました。
興味深いご意見ありがとうございます。楽しく拝読させて頂きました。鋭い指摘で「なるほどなー」と思いながら読ませて頂きました。この歌ってすごく「景色」を大切にしているのに、その景色を具体的に説明するフレーズが出てこないんですよね。だから、いかようにも解釈できるし、どうしてもその景色がぼやけてしまうんですよね。謎の光については改めて考え直したいですけどね。
興味深い、解釈と考察、洞察に驚きました。感謝します。
私は、長距離の車移動で、この曲を十数回聞きました。
「眺めた謎の光」は、何か社会のひずみから発せられた閃光の様な気がしています。
こじつけになりますが、放射線やそれを発する原因になった爆発の閃光なのではないでしょうか。
最初は、UFOの光なのか、それとも天国の光で黄昏の彼女を迎える光だったのか、
いろんなことを考えてみました。本当に謎です。
もしかしたら字面通りの「光」ではなく、「光」という言葉を使った別物の言い換えなのかもしれませんね。こちらこそ興味深いコメントありがとうございます。
すれ違う微笑たち
己もああなれると信じてた
朝焼けがちゃちな二人を染めてた
あくびして走りだす
君ともう一度会うための大事な歌さ
今日も歌う 一人港で
ここは文体の現在形/過去形に注目すると、過去形なのは
己もああなれると信じてた
朝焼けがちゃちな二人を染めてた
の部分で、それ以外は現在形つまり現在のことを描いた部分だと考えられます。
あくびして走りだす
というのは、二人がオールしてたからではなく、現在の僕がゆっくりと落ち着いて休むことができていない、睡眠不足であるということかなぁと思いました。
実は僕も「あくびして走りだす」についてはまだ納得いってなくて。確かにそっちの方が筋が通る気がしますね!
歌詞が間違ってますよ
そうなんです!まだちゃんとCD買って聴けたてないんですよ!泣 週末にはしっかり聴いて、間違いなどは直すつもりなんですけどね!