前説
秋山黄色が新しい楽曲を発表した。
タイトルは「サーチライト」。
ドラマ「先生を消す方程式。」の主題歌である。
というわけで、この記事では、その「サーチライト」の感想を書いていきたい。
本編
サーチライトの話
初めて聴いたとき、「サーチライト」は、実に秋山黄色らしい歌だなーと思った。
他の人はどうだかわからないが、自分はそのように思ったのだ。
なぜか。
それを今から説明しようと思う。
まあ、そもそも秋山黄色らしさを一言で言葉にするのは難しい。
色んな魅力があるボーカルだと思うから。
色んなタイプの楽曲を歌い、生み出す人だから。
でも。
自分の中での秋山黄色の魅力の大きな要素として挙げるとすれば、ロックバンドよりも「ロック」をやっているところになる。
「サーチライト」もまた、ロック色の強い楽曲だと思うのだ。
攻撃的なギターサウンド。
強いサウンドにも一切負けない力強いボーカル。
躍動するバンドサウンドと、強いボーカルのアンサンブル。
こういう所に、秋山黄色らしさを感じるのだ。
「サーチライト」は、そんな秋山黄色らしいロック色が全開になった一曲だと思う。
アグレッシブなギターサウンドが痛快で、間奏ひとつとってもゴリゴリのロックサウンドが展開される。
アウトロなんか、もう完全にロックバンドの終わり方である。
絶対、ライブたととんでもなくステージで、秋山がギターをかき鳴らすんだろうなーと思ってしまう。
躍動する映像が、当然のように頭に浮かんでくる。
でも、である。
秋山黄色はバンドではないのだ。
ここがポイントである。
自分のやりたい音楽をやった結果、表現したいアウトプットを行った結果、自分の楽曲がロック色に染まった、そういうタイプのアーティストである。
自分は、秋山黄色のことをそのように捉えている。
だからこそ。
ロックの突き抜け方が、ただただ気持ち良いのだ。
なんというか、ロックであることに計算を感じないというか。
楽曲から、ビジネスロック臭みたいなものをまったく感じないというか。
結果、ロックになってしまっただけの歌だからこそ、そのロックにどこまでも嘘がない。
そんな感じがするのだ。
そういうトータルをみて、「サーチライト」にはものすごく秋山黄色らしさを覚える。
そういう話である。
キャッチーと荒々しさのはざまで
ただ。
単なるロックチューンではないよなーという所感も、「サーチライト」を聴いて感じたところ。
どういうことか。
この歌って、サウンドはロック色が強いけれど、メロディー展開は美しくて、ある種の王道感も覚えるのだ。
タイアップソングだからこその求心力を、メロディーラインから感じるわけだ。
やっぱりドラマ主題歌なわけで、「大衆」にも目配せしているものを感じられて、それがメロディーの美しさに反映されている。
ロック色の強いバンドサウンドがまずは大きな印象を与えるが、この楽曲には、絶妙なポップネスも内包していることに気づくわけだ。
思えば、これも秋山黄色の魅力だよなーと思っていて。
当たり前だが、秋山黄色って別にバンドの人ではない。
アウトプットの特徴や、パフォーマンスのテンションをみると「ロック」という言葉で特徴を説明しやすいんだけど、それは秋山黄色の特徴のひとつであって、全てではない。
ポップのツボを押さえた楽曲展開もまた、秋山黄色の魅力の一つなのだ。
人によっては、米津玄師的な文脈で秋山黄色を捉えている人もいる。
その捉え方の良し悪しは置いといて、そういう言説が出てくる理由を考えたら、秋山黄色のポップさ見えてくる気がする。
きっとポップな色合いもあるメロディアスなラインに(と前髪の長い見た目)に、ある種の米津玄師との繋がりを見出すのかなーと思うからである。
話は脱線したが、一度聴くと耳馴染み、口ずさみたくなるキャッチーなメロディーも「サーチライト」の魅力だよなーと思うのだ。
こういう綺麗なメロディーを、メロディー売りなアレンジにせず、ゴリゴリなロックサウンドにのせるところが、良いんだよなーと改めて思うのである。
まとめ
秋山黄色の魅力が詰まった「サーチライト」。
秋山黄色をよく聴く人にも、あまり聴いてこなかった人にも、ぜひ「届いて欲しい」一曲だなーと思う。
なぜなら、自分はこの楽曲がすごくすきだから。
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