前説

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三浦大知の「I’m Here」に収録されている3曲がすこぶる良い。

この記事では、そのことを書いていきたい。

本編

ご覧の通り、YouTubeではまだ楽曲を聴くことができない。

現状はサブスクも解禁されていないから、今は聴くまでのハードルが少し高いかもしれない。

それでも、ここで断言しておきたい。

この3曲はマジで買いだぞ、と。

「I’m Here」「「Nothing is All」「COLORLESS」の3曲が収録されているんだけど、どれも名曲なのである。

特にUTAが作曲とアレンジを手掛けた「I’m Here」と「COLORLESS」が素晴らしい。

三浦大知といえば、ダンサーってイメージの人も多いかもしれないが、三浦大知の歌って、いわゆるダンスソングとはまったく違う発想で楽曲が構築されているのだ。

ミドルテンポで曲が展開されていき、甘いボーカルを堪能するような感じになっている。

「I’m Here」は少しずつ楽曲が盛り上がっていくタイプの楽曲で、最初のメロディー部分ではミュートされたギターの音と三浦大知の声で曲が進んでいく。

やがて、穏やかな流れのままにサビに突入するんだけど、サビに入ったからっていって、いきなり盛り上がったりはしない。

ここでも、弱火でゆっくりとシチューを温めるように、じっくりと声と言葉を聞かせるような展開が紡がれていく。

そして、2番に入ると、打楽器の音がしっかりと入ってきて、楽曲の世界の様相を変えてくるのだ。

「球体」以降の三浦大知の歌って、楽曲の中に世界が見えてくるというか、なんだか重厚なものを感じさせる歌が多いように思う。

=壮大な歌なのだと言ってしまうと、少し表現として安っぽいのかもしれないが、いわゆるJ-POPの良さとはまったく違うレベルで、歌の良さを感じさせてくれる歌であることは間違いない。

たぶんだけど、収録されている3曲は、三浦大知だからこそ成立する歌だと思うのだ。

他の流行りのアーティストが同じ歌を歌っても、きっと物足りなさが露呈してしまうし、売れ線からは遠いところにある歌になる気がするのだ。

でも、三浦大知だと、そんなことは起こらない。

むしろ、そういう歌が名曲になってしまう。

なぜか?

きっとそれは、三浦大知のボーカルとしての表現力が凄まじいからだ。

言ってしまえば、三浦大知の場合、アカペラですら問題がない、みたいなところがある。

だから、別にサウンドに曲の良さが依存されないし、余計な盛り上げや賑やかしを必要としない。

むしろ、ボーカルを活かすために削ぎ落とされたサウンドであればあるほど、三浦大知の歌は真価を発揮するのだ。

今作の三浦大知の三曲とも、見事なまでにアレンジに過不足がない。

余計なものは削ぎ落としているけれど、必要なものはきちんと鳴っているような聴き心地。

だからこそ、聴いていてたまらない快楽を感じるのだと思う。

「COLORLESS」についてはこのブログでも何回か書いたからアレだけど、この歌もはっきり言えば、変な歌である。

でも、変な歌なのに、きっちりポップスとして着地させている。

そのため、ポップというジャンルでありながら、様々な音楽ファンを唸らせる偉業を達成した曲となっている。

自分もジャンルでいえば、ロックを聴くことが多い人間だけれど、三浦大知だけは毎回沼ってしまう。

それは、三浦大知の音楽がジャンルを超越したものだからだと思うし、三浦大知の音楽で感じる良さって、他のアーティストでは埋め合わせが出来ない類のものだからだと思うのだ。

三浦大知に一度沼ってしまうとえらいことになる。

なぜなら、替えがきかないから。

三浦大知の音楽で感じる快楽は、三浦大知の音楽の中からしか見つけられないのだ。

今作のシングルたちを聴いて、改めてそのことを実感した。

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たぶんダンスもすごい

「COLORLESS」はテレビでも披露していたからアレだけど、今作のシングルたち、歌だけ聴いていると踊っているところが想像つかないものばかりだ。

普通のアーティストなら、右手にハンドマイクを、左手は宙に上げながら、感情を込めて歌う類の歌のように思うのだ。

でも。

三浦大知は、きっとそんなことをしない。(たぶん)

そんな予測を軽やかに飛び越えるパフォーマンスをするのだろうなーと思うのだ。

要は、ミドル〜バラード寄りの歌でも、ゴリゴリにダンスをするのだろうし、しかもそのダンスの振りがかなり高難易度のものになるんだろうなーって思ってしまうのだ。

だってさ、「COLORLESS」のダンスも、たいがいヤバかったもんね。

なんでアレで歌いながら踊れるの?って思う振り付けだったし、ああいうアレンジの歌でそういう振り付けをしちゃうってどういう発想なの???って思ってしまったもんな。

「I’m Here」は1月末にちゃんとしたMVもYouTube上で公開されるらしい。

早く映像とともに、この歌を聴いてみたいなーと思う次第。

まとめ

単刀直入に言えば、きっと今年の三浦大知もやばいんだろうなーということ。

今回のシングルを聴いて、それが確信となった。

去年ライブには行ったんだけれど、相当よかったんだよな。

今年も機会があれば、行きたいなと思う。

というか、この3曲を生で聴きたくてしょうがない。

それが今の、ただただ本音なのである。

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