前説

スポンサーリンク

知っている人はずっと昔から知っていることだけど、​BUMP OF CHICKENの「アカシア」がすこぶる良い。

​BUMP OF CHICKENの歌って、​BUMP OF CHICKENにしか輝きがそこにある。

その色は他のバンドの曲と比べてどうのこうのじゃなくて、​BUMP OF CHICKENの歌にしかない輝きだから、すごく良いのだ。

どのバンドだって同じ話ではあるんだけど、やっぱり​BUMP OF CHICKENって他のバンドに置き換えることができない不動の存在だって、この曲を聴いて改めて強く思えたわけである。

本編

ポケモンのタイアップソングであること

「アカシア」はポケモンスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」のテーマソングである。

つまり、ポケモンのタイアップソングなわけである。

ジャケットをみてもらってもわかるとおり、ポケモンの世界観を大事にしている。

BUMPの歌に出てくる「君」って、色んな想像力に当てはめて聴けることが多い。

でも、この歌に出てくる「君」はどこまでもポケモン、自分のポケモンのイメージですーっと入ってくる。

誰より 近くで 特等席で

このフレーズが飼い主とポケモンの距離感って感じがして、すごく良い。

なんというか、ポケモンの世界観を想像して、言葉のひとつひとつがすーっと入ってくるのだ。

ただ、これって不思議なことだよなーと思っていて。

この歌の歌詞って、必ずしもポケモンに寄せているわけではない。

ポケモンの世界で使われない単語を使っているわけでもないし、明確にポケモンのどこかの場面を描写しているわけではない。

でも、どことなくこの歌がポケモンの世界観があるのだ。

すーっとポケモンの世界を想像して、言葉が入ってくるわけだ。

これって、​BUMP OF CHICKEN、引いては藤原ならではの言葉選びなだからなんだろうなーと思うわけだ。

スポンサーリンク

タイアップソングだけど、BUMPにしかない曲

BUMPの叫び声をカタカナで表現するとしたら、「オーイエーアハーン」というワードを思い起こす人も多い。

この叫び声は藤原のボーカルの個性を如実に表した言葉だと思う。

ただ、​BUMP OF CHICKENの楽曲でこの「オーイエーアハーン」が華麗にきまっている歌ってそこまで多くない。

特に近年のBUMPソングでは、そこまで「オーイエーアハーン」を魅せつけることはない。

しかし、この歌はサビの終わり、ここぞのタイミングで、この「オーイエーアハーン」を華麗に決めてくる。

ポケモンという国民的なタイアップにおいて、BUMPの代名詞といってもいい「オーイエーアハーン」を決めてくる感じが、個人的にはたまらなくツボだったのだ。

なんというか、タイアップソングなんだけど、全部がよそ行きというわけではなくて、​BUMP OF CHICKENの持ち味を出している感じがして、それが個人的にすごく素敵に感じたのである。

キラキラしたサウンド

この歌のサウンド、丁寧に聴くとけっこう躍動している。

​アップテンポで、かつサビはキャッチーである必要がある。

アニソンであったり、小さな子どもも耳にする音楽である場合、サビのわかりやすいサビ感を要求されることが多い。

「アカシア」においても、近年の​BUMP OF CHICKENの中では群を抜いて、サビがわかりやすい構成になっている。

サビになって一気に音数を増やし、躍動している感じを生み出すわけだ。

Dメロではハンドクラップが入るし、合いの手を入れやすいような叫び声も効果的に入れる。

でも、歌の全体に感じるのは、圧倒的なキラキラ感なのだ。

それこそ、ジムリーダーからもらうバッチのように、サウンドがとても輝いているのである。

様々なサウンドアプローチが可能な中で、あえてこういう音の色を選びところが、個人的によかったのだ。

そして、その音の色を一言で表すならば、圧倒的な「キラキラ感」になるんじゃないかなーと思うわけだ。

まとめ

もっと聴き込めば色んな感想が出てくると思うけれど、とりあえず最初の感想としてブログにまとめてみた。

良い歌であることは間違いない。

何度も何度も聴くたびに、違う色の輝きが見える、そういう類の歌なのだと思う。

今年の​BUMP OF CHICKENが生み出す音がことごとくツボでどうしようもない。

つくづく、とんでもないバンドに出会ってしまったんだなーと実感する次第なのである。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket