前説

スポンサーリンク

以前、ロクロラに取材させてもらったことがある。

<検証>大阪にある噂の邦ロックカフェバー「ロクロラ」に行ってきた!

ロクロラとはなんぞや?という人は、その記事を読んでもらえたら幸いである。

さて、今回なぜロクロラの記事を書こうと思ったのかというと、店長が変わるというニュースを耳にしたからである。

このお店の店主はずっとだんちゃんという男性だったんだけど、2019年11月をもって、店長の座を退き、新しく若い女性を店長にすることに決めたというのだ。

なぜ、店長は退くことにしたのか?

 

新しい店長はどんな人なのか?

 

ロクロラの今後はどうなってしまうのか?

気になることは山程あったわけだ。

というわけで、ロクロラの現状を調査すべく、足を運んでみた。

in ロクロラ

店長が変わることで、ロクロラの空気が変わってしまうのではないか?という懸念。

まずは、そこがあった。

というのも、ロクロラの良いところは陰キャラ大人しい子でも足を運びやすいところにある。

自分のようなネクラの代表が今でもロクロラに定期的に足を運べているのは、店長が陰キャラ大人しい人にとっても親しみやすいキャラクターだからだ。

でも、次に店長を務めるのは、イケイケ(?)な女性だと聞く。

写真をみても、店長とはノリが違うことがわかる。

良いとか悪いとかの話ではなくて、お店のカラーや雰囲気が変わってしまうのではないか?という期待と不安はあったのだ。

なので、店長が変わった11月の某日、早速お店に行って、様子を伺ってみた。

のだが。

 

 

 

あ??????

 

 

 

 

 

 

あああ?????????

 

 

 

 

 

 

ああああ?????

 

 

 

 

 

 

 

 

店長が変わっても、ロクロラはロクロラのままだった。

良いとか悪いとかではなくて、ロクロラはロクロラのままだった。

写真だと少しふざけている部分もあるかもしれないが、ロクロラは邦ロックファンにとっての憩いの場となっているのだった。

あと、久しぶりにお店に行って、改めて感じたことなんだけど、昔に比べたら壁にめっちゃバンドのサイン増えているのだ。


聞いたところによると、FM802のDJである落合健太郎さんもロクロラの一日店長を務めたり、テレビ取材もあったりと、地域のロックファンにも、バンドにも、音楽をお仕事にされている方にとっても、ロクロラは馴染みの強い場所になっていたのだ。

邦ロック好きの誰もに愛される、そんな素敵な場所なのだ、ロクロラは。

だからたぶん、店長が変わってもその本質は変わらず、より良いものをどんどん吸収するような、そんな素敵なお店に変化していくのだろうと思う。

お店に足を運べば、一人客でも団体客でもみんな音楽の話をしながら楽しそうに笑っている、そんな場所。

各々が、各々の楽しみ方で、過ごすことができる、そんな場所。

こういう空気を作り出せているのは、だんちゃんやほーりーがお店のことを考えてきたからだろうし、ロックファンからも、バンドからも、音楽をお仕事にされている方から愛されるようになった最大の理由なのだと思う。

自分がうっかりこんな記事を書いてしまうのも、単純にロクロラが好きだからなのだと思うし。

いつまでも末永く、邦ロックファンにとって、素敵な場所でいてほしいって、そう思えるから。

スポンサーリンク

新店長・ほーりーについて

ちなみにこの記事を書いてふと、ほーりーと初めて話した日のことを思い出した。

実はこの日、僕は緊張のあまり、お店に入ってからもドギマギしており、まじまじとしている僕に対しても、ほーりーは気さくに声をかけてくれたことを思い出したのだ。

僕は緊張のあまり「ああああ、ああまりロックに詳しくないんですすすうううううう。お、おおおおすすめの邦ロックは教えて下さい」と、オタクみたいな喋り方でほーりーに訊ねたのだった。

そしたら、ほーりーは、嫌な顔ひとつせず、楽しそうな顔をしながら、僕にONE OK ROCKをオススメしてくれたのである。

あそこで、ワンオクを教えてくれたからこそ、自分のロックの趣味が広がったみたいなところがあるような気もするし、あの日のロクロラでワンオクと出会えたことは、後のブログ人生においても、大きな財産となっているような気がする。

知らんけど。(要は、ほーりーは話しやすくて良い人ってことです!人見知りの方も安心して、足を運んでみてください!)

ちなみに、新店長のほーりーはcoldrainやTHE ORAL CIGARETTESの他に、PELICAN FUNCLUBとかインディーズも好きとのこと。

そんなほーりーからこんな言葉をもらった。

新店長ほーりーの意気込み

真面目なだんさんの次にちょっと抜けている私が店長をやることになって大丈夫かなと思うこともありますが、私自身ロクロラで好きな音楽聴きながらお酒飲んで好きなバンドの話ができて、ライブ友達ができたり楽しみをたくさん見つけられたので、お客さんにもスタッフにもロクロラでの繋がりを楽しんでもらえるような空間づくりをしていきたいです!

だんさんに色々相談もしながら何事も今以上に頑張ってロクロラを盛り上げていきますので、お力添えよろしくお願い致します。

まとめに替えて

元店長・現オーナーのだんちゃんにインタビュー

ーー丸三年店長お疲れさまです。

だんちゃん:ありがとうございます。

ーーなぜ店長の座を退くんですか?

だんちゃん:ほーりーが一年半以上働いて、店への理解も深いし、モチベーションも高いから任せようと思いました。あと、お店がオープンして三年の節目ということもありましたので。

ーーだんさんから見て、新店長のほーりーどんな人ですか?

だんちゃん:明るくて誰とでも仲良くなれるし、お客さんをよく覚えてるし、接客向きですね。抜けも多いけど。笑

ーーこれからのロクロラどうなんですか?

だんちゃん:経営理念や僕のスタンスは変えずで、ほーりーのカラーも出していってほしいなーと思います。

ーー新店長に期待するお店の課題とかありますか?

だんちゃん:利益重視じゃなく陰キャ…大人しい人もお酒苦手な人も来やすいロックバーでありたいですね。けど、利益もないとそんな形態は続かないからノンアルでもお代わりしてもらったり、楽しい空間にお金を払ってもらえるようなみんなで支えるお店づくりを頑張ってほしいかな。

ーーだんさんは、今後どうするんですか?

だんちゃん:これまで通り店にも立つけど、店外での活動増やしたいですね。おもしろい企画もしていきたいので、個人のアカウントも要チェックで。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket