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あるバンドに対して、昔は「よかった」という言葉を投げかける理由って色々あると思うけど、その根底にあるのは「俺がこのバンドに求めるのはこういうものである」というのが定まったのにらその期待に応えてくれなくなったときだと思う。

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自分の思い出とそのバンドの現在に齟齬が生じると「あの頃の方がよかったのに」となるわけである。(もちろん、単純に作る歌がよくなくなったり高い声が出なくなってみっともなくなってしまっただけのバンドもいるけれど)

アジカンの「ソルファ」の再録が昨年発売されたが、歌も演奏も当時とは比べ物にならないほど良くなっているのに「微妙」と感じる人がそれなりにいたのは、おそらくアジカンに求めていたのは青臭さと泥臭さだったからであり、「消してええええ」の「え」は音階的に言えば高い「ソ」なんだけど、それを声を裏返えさずに歌い切ってしまうゴッチに「おれの好きなアジカンはこんなんじゃない」と、なんだか裏切られた気持ちにさせられたからだと思われる。

まあ、バンドは生き物である。

変わってしまうのは仕方がない。

一方で、活動休止をしているからバンド自体はまったく変わらないのに、その間にファンの方がどんどん変わってしまい、バンドから去っていく事例もある。

今回はthe telephonesを題材にして、そのことを考えてみたい。

the telephonesは2015年11月に活動休止した。

その後、フロントマンの石毛とノブはlovefilmというバンドを結成しているが、telephonesと音楽のジャンルが違いすぎているため、少なくともtelephonesのファンには響いてない感じがあり、イマイチ人気も出ていない。

そのせいなのかそうでないのかはわからないが、昔はtelephonesが大好きだったと公言していたファンの多くが、今ではめっきり彼らのことを話題にしなくなった感がある。

Twitterのプロフィールで電話ズを好きなアーティストに挙げている人の数は相当減った気がする。

なぜこんなに減ったのだろうか。

考えられるのは、彼らのファンは他のバンドに夢中になってしまったということである。

確かにロック界隈は次々と若手が登場してメインストリームに駆け上がっている。

少し休んでいる間にシーンが様変わりするのはよくある話だ。

このことについて考えるうえで、より問題をクリアにしていきたいので、、当時のtelephonesのファンが彼らに何を求めていたのかを考えてみたい。

当時のファンはtelephonesにどんなことを求めていたのだろうか。

①サークルでわちゃわちゃするための激しくて盛り上がる音楽をかけてくれたらそれでいい。

②ビートの速い音楽に身を委ね踊るように暴れてストレス発散できたらそれでいい

③ディスコーッ!!!

たぶんこんな感じだと思う。

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それが証拠に、彼らは「ディスコ」以外の音楽も作ったが、セールス的にもライブの反応的にもあまり宜しくなかった。

こういう現実があって、自分たちの消費のされ方があまりにも画一的になっていることに嫌気がさしたゆえ、彼らは活動休止をしたという経緯もあるわけだ。

では、そんなニーズにいま応えているバンドは誰だろうか。

人によってはベガスやSiMのようなタイプに傾倒した人もいるだろうし、KEYTALKやフレデリックのようなタイプに傾倒した人もいるだろう。

あるいはサークルとかモッシュ系の音楽からは足を洗って同年代のバンドでもサカナクションとかドロスとかそういうものしか聴かなくなったという人もいるかもしれない。

要は完全に暴れる系のバンドにシフトしたか、ポストダンス系ロックを嗜むようになったか、ビートの速い音楽はまったく聴かなくなったか、のどれかだということである。

また、乗り換えたのではなく、卒業したという人も多いと思われる。

telephonesが人気だった頃は足繁くフェスに通っていたが、最近はご無沙汰という人は確かに多い。

trlephonesがシーンに台頭してきたのは、2000年代後半から2010年代前半にかけてである。

もし2010年から彼らのファンだと仮定して、それは5年前の話となる。

当時18歳の高校生なら今は23歳の新社会人、当時22歳の大学生なら今は27歳というそこそこ社会に染まったお年頃となる。

どれだけ音楽が好きでも働き出すとライブやフェスにいく回数は減るし、結婚したり子供ができたらなおのことその流れは加速していく。

サカナクションやドロスのように明らかにライブハウスに通っていない人たちもファンとして取り込むことに成功しているバンドならともかく、そうでないバンドであれば、ファンのパイが減少してしまうのは無理ならぬことなのかもしれない。

というわけで、telephonesを誰も話題にしなくなったのは、大きく分けてふたつの理由があって、ひとつは他のバンドにtelephonesの音楽に求めていた役割を見つけたからである。

そしてもうひとつは、telephonesにお熱だった人はライブハウスやフェスシーン、邦ロックのコミュニティでじゃれ合うことから足を洗ったからということなのだろうと思う。

3年でファン層のひとつのサイクルが変わる、というのが持論であり、BUMPやRADみたいに次の世代のファンからも注目されるような仕掛けを作らないと、そのバンドは昔の人たちに思い出の産物になり、やがて誰からも忘れ去られる存在となる。

まあ、電話ズがそうなったとまでは言わないけれど、意外と早く電話ズのシーンにおける立場は変わるんだろうなあ、という気はしているこの頃なのである。

早く帰ってこい。

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